「ETF投資入門」 カン・チュンド (2010) 日経文庫

ETF投資入門 (日経文庫)
「日本人が知らなかったETF投資」 カン・チュンド (2008) 翔泳社
日本人が知らなかったETF投資
「日本破綻 『その日』に備える資産防衛術」 藤巻健史 (2010) 朝日新聞出版
日本破綻 「その日」に備える資産防衛術
 三が日にお勉強。ろくに資産があるわけではない一般人にとっては、運用を考えている時間も働いて稼いだほうがよほど儲かる、と思っているのだけれど、カン氏のスタンスはそれをもふまえた上で、考える時間コストを最小限にしてお金にも「働いて」もらいましょうという明快なもの。運用テクニックに留まらず、人生感みたいなところに共感。藤巻書は話題のもの。じゃぁどうすれば、というところだけ読んだが、たぶん桁が違う(w。守るべきものがある人はタイヘンである。やはり、いざとなったら「ハダカ一貫」に戻れる気概を持っていたい。戻りたくないけれど。(2011年1月1〜3日読了)