「就活必携」 森 吉弘 (2008) アスペクト

就活必携
ちょっと待って下さい。物事には諦めなければならないことと、諦めてはならないことがあります。(3章 行動編 p-112)
学生に薦める前に通読。「社会人ならこう考える」というところが親しみやすい語り口で書かれており、なぜそうしなくてはならないのか、という考え方、本質が捉えられているのではないかと思う。そういう本質的なことが出来るかどうかは、あまり偏差値の高低に関係ないだろう(全くないわけではないと思うが)。「目当ての会社の社員が通う飲み屋へ行け」などのアドバイス目から鱗。しかし、こうした就活をくぐり抜けてない人間としては、社会人失格だと指摘されているところにあてはまることも多く、読んでいてちょっと辛い(w。(2010年10月6日読了)