「週1から始める元気な農業」 小田公美子 (2010) 朝日新書

週1から始める元気な農業 (朝日新書)
「汚い、辛い…ではなく、キレイでもできる! かわいくもできる! ということをたくさんの人に知ってもらうことが出来ればいいと思うし、農家の皆さんも元気になって下さればいいなと思っています。」(第三章 減反に翻弄される村にギャル社長起つ! p-65)
できるできない以前に「かわいく」しようという発想が図抜けているだろう。各地の新しい動きを追ったルポで、それぞれの事例はなかなか面白い。おそらく難しいのは農業そのものではなく制度的な問題で、やりたい人間にやりたいようにやらせれば、世界に冠たるハイテク農業国として、いい線を行くのではないかと思う。結局、この国の気候風土的な「農」のポテンシャルというのはかなり高いのだろうし。(2010年5月21日読了)