あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー(2006 単行本は2003)ちくま文庫

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
それら全ての積み重ねが、周囲の人の中にあなたの印象を形づくり、評判をつくり、ふたたび、「メディア力」として、あなたに舞いもどってくる。(第1章 コミュニケーションのゴールとは? p-41)
自分の、周囲あるいは社会に対する総合的な発言力あるいはプレゼンスといったものに「メディア力」という名前を付け、「それを上げるかどうか」をものごとの判断基準および行為の基準とせよ、ということ。これも目から鱗。そう考えれば、メールを打てばすむ要件でも、時には実際に顔を出して直接伝えるべきである、といったことの必要性が理解できる。おそらくそんなことは常識以前の問題で、誰もが自然にやっていることなのだろうが、自分は本当に仕事の仕方を知らないなぁ、と思ってガッカリする。(2009年9月19日読了)