働き方革命 あなたが今日から日本を変える方法 駒崎弘樹(2009)ちくま新書

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

「違うんだ。みんなで闘わないとダメなんだ! 特に俺たちの世代は一番つけが回ってくるんだ。俺たちが年老いたときに年金や社会保障が破綻していないかどうか、は俺たちが『働き方革命』を起こせるかどうか、にかかっているんだよ。」
「ピンチはチャンスさ。若い人よ、私らはもう大きな変化を起こす気力はないのだよ。だから貴方たちがこのピンチを機会に変えて新しい変化を起こして欲しいんだ。分かるかい?」(終章 「働き方」を革命し、日本を変えよう p-183, 185)

それに対してこの年代の人間の「分かっている度」の高さはどうか。この、「『失われた世代』は『働き方革命』の工作員たれ」という呼びかけは、深く静かにこの社会の若い、特に優秀な世代に拡がっていくのだろう。そうしてある臨界点を超えたとき、この社会は本当に180度、革命的に転換するだろう。すでにこのような働き方をして高い生産性を上げている有能な若い人はいるようだし、それが末端まで行き渡るのにはまだまだ時間がかかるだろうが、来るべき日本社会の萌芽が確かにここにある(と思いたい)。「老教授」は小宮山宏氏なんだろうが、彼から未来を託される男である。素晴らしい。
(2009年6月13日読了)