俺は、中小企業のおやじ 鈴木 修(2009)日本経済新聞社

俺は、中小企業のおやじ
SOSというのは、国が定めた規則でも何でもなく、自分たちでつくったものです。不都合があるなら、自分たちで直せばいいのです。しかし、いったん規則が出来ると、自分の頭で考えずにそれに従う人が出てきます。これを世間では「大企業病」というのでしょうか。最も頭にくるのが、こういう姿勢です。
(ものづくりは現場がすべて p-96)
そうなんだよね(w 何なんだろうね、こういう人たちって。
現代日本における、尊敬される経営者の一人だろう。うまく後継者を育てられなかったりといった問題はあるものの、信念に基づき、時に大胆な行動をとって、会社を導いてきたことが分かる。そのように原則に忠実に考え、実行することは、言うは易く行うは難し、である。
(2009年3月29日読了)