ネクスト・ソサエティ P.F.ドラッカー (2002) ダイヤモンド社

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
アメリカでは、企業家精神とはアイデアのことだと思っている。イノベーションとは研究開発、つまり技術のことだと思っている。しかし、企業家精神とは体系的な作業であり、イノベーションとは技術よりも経済に関わることである。
(起業家とイノベーション p-153)

自信たっぷりに予言して見せるが、それがかなり的を射ているようで目から鱗が落ちる。「イノベーション」の使われ方がおかしいと思っていたが、これは腑に落ちた。彼は「日本企業はイノベーションを体系として捉える」と、この概念を我々が正しく捉えているように言っているが、どうだろうか。
(2009年2月読了)