春宵十話 岡 潔(2006)光文社文庫(初版本は1963)

春宵十話 随筆集/数学者が綴る人生1 (光文社文庫)
文化だって、外国で獲得したものをコピーするのがすなわち文化だと思っている。だからコピーをふやすのが文化を高めることだというわけで、大学ばかりやたらにふえることになる。日本の大学はヨーロッパ全土の大学を加えたよりも多いというが、いったいどうするつもりだろう。形式的悪平等教育が早晩役に立たなくなるのを知っているのだろうか。
西洋文明というのは、国に与えられた人たちの天分をフルに使わなければ、その国はとうてい食っていけない、そんな猛烈な競争で成立っている。ちゃんと教育をやれば立派な花を咲かせるという種子はきわめて少ないのだが、その少ない種子を国が選んで、使える天分はみな使い切っている。フランスも西独も、おそらくアングロサクソンも、みなそうやって激しい生存競争を生き抜いている。そしてここでは少数の高いレベルが非常にものをいうのである。(義務教育私話 p-150)
先の「日本の科学者」に紹介されていたので。しかし、40年前ということを差し引いても、相当デタラメな人である(w。最近の教育で日本人に動物性が出てきたとか、それは脳の中の…、みたいな議論はかなり言いたい放題だ。しかし、確かに戦前の日本人を見慣れた目には「だんだんおかしくなってきた」と思えたのだろう。そうした教育に染まっていない人間の曇りない眼には、上のようなことはもう40年も前にお見通しなのだ。問題は、もうこのような「とんでもないお爺ちゃん」が、我々の社会にはいないことである。
(2009年7月21日読了)